寄附について

寄附のお願い

公益社団法人全国出版協会は、文字・活字文化の振興と啓発を図るとともに、出版の動態及び関連する事態の調査研究を行い、もってわが国文化の発展に寄与することを目的に事業を行なっています。
本協会は、会員からの会費、刊行物販売など事業収入を元に運営していますが、今後の事業の安定的な実施、事業規模の充実拡大のためには、多くの方々のご支援・ご協力が必要になります。
本協会の目的・事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますよう、心よりお願い申し上げます。

寄附金の種類

本協会の寄附金には、次の3種類があります。

  1. 一般寄附金
    本協会の会員または本協会の会員を含む広く一般社会に常時募金活動を行うことにより受領する寄附金
  2. 使途特定寄附金
    本協会の会員または本協会の会員を含む広く一般社会に、使途を特定して一定期間募金活動を行うことにより受領する寄附金
  3. 特別寄附金
    前各号のほか、個人または団体から受領する寄附金

寄附金控除について

本協会は特定公益増進法人です。本協会への寄附は税制上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。
詳しくは「公益法人information」ホームページでご確認ください。
なお、申告の詳細につきましては、お近くの税務署にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み先

本協会に寄附を申し込まれる方は、お手数ですが、下記までご連絡くださいませ。

公益社団法人全国出版協会
常務理事:加藤真由美 事務局担当:原正昭
電話:03-5225-9711 FAX:03-3266-1855